ロゴ

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 消化器外科学
岡山大学病院 消化管外科 肝・胆・膵外科 小児外科

お問い合わせ

NEWS&TOPICS

ニュース&トピックス

アルバム

第20回EGI外科治療研究会を完全Webにて開催いたしました

2021.10.13

令和3(2021)年10月9日(土)第20回EGI外科治療研究会を開催いたしました。
今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、完全Web開催で行いました。オンラインという性質上、ご不便をおかけすることもあったかと思いますが、当日は160名を超える先生方にご参加いただき、盛会に開催することが出来ました。これもひとえにご演題をお寄せいただいた先生方やご視聴くださいました皆様と、また共催という形で研究会の準備・運営に携わってくださいました企業関係者皆様のご支援の賜物と存じます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

特別講演では、
東京医科歯科大学 消化管外科学分野 教授 絹笠 祐介先生に『局所進行直腸癌に対する手術手技』をご講演いただきました。
先生の豊富なご経験や知見に基づいた貴重なお話を聞かせていただきました。

一般演題では、食道、胃・十二指腸、大腸の12演題と、内視鏡外科技術認定取得報告を3名の先生にご発表いただき、また今年は新たな試みとして、お二人の先生から指導医’s Eyesとして、指導にあたられる立場から常に気にかけておられることを動画を交えてお話いただきました。